セブンイレブン アルバイト

スポンサードサーチ

セブンイレブン アルバイト・POSシステム

POSシステムってどんなものか知ってます?

コンビニエンス ストアのレジで精算をする時には、バーコードリーダーで商品についているバーコードを読み取ります。

このバーコードには、その商品の番号がはいっていて、お客さんが何を買ったか調べています。

コンビニエンス ストアでは商品ごとに商品の金額が予めデータとしてありますから、その商品の金額が判ります。

数量やその他の購入商品も読み取り入力すると、全部でいくらかを計算します。お金を渡すと金額を打ち込んで、おつりを計算します。年齢性別ボタンを押して、レシートを印刷します。

これらの商品をどの年代でどの性別の人がいくつ買ったかなどの情報は本部で管理されています。昔は、一つ一つの商品の値段をその店舗の人が計算していました。

このようなやり方では、すべての商品の値段を覚えていないと困ります。また、金額を間違える可能性もあります。さらに、内税とか外税といった消費税の計算や特売品の値引き等があったりすると買い物で精算するのに多くの時間をとられます。

コンビニエンス ストアのPOSシステムでは、これらの労力が軽減されるとともに、誰でも簡単にレジで精算を行なうことができます。

また、データを解析することにより商品の発注作業にも利用されます。

どう?勉強になりました?初心者でも、すぐにレジ打ちができるようになるそうですよ。

スポンサードサーチ