セブンイレブン アルバイト

スポンサードサーチ

セブンイレブン アルバイト・消費期限

お弁当とかに貼ってある消費期限って何でしょうか?

消費期限は、製造日を含めて、おおよそ5日以内に品質の低下が認められるような食料品について表示がなされます。

消費期限は、生鮮食品やコンビニエンス ストアのお弁当やお惣菜などのように、細菌の働きなどによって変質しやすい生の加工食品に対して使用されます。

消費期限は、この期限を過ぎると食品としての安全性が確保できないことから、消費に適するか、適さないかという区切りになります。

また、消費期限とは別に食品衛生法上では、品質保持期限という期限が規定されていました。難しくなってきましたが、続けますね。品質保持期限は、農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律上の賞味期限とほぼ同じ期限であったので、食品には、3種類の期限がありました。

このことは、消費者を混乱させる原因にもなります。ということで、農林水産省と厚生労働省の合同会議によって品質保持期限表記を廃止して賞味期限表記に統合されています。

この決定により、おおよそ5日未満の生鮮食品では、消費期限表示で、それ以外の品質保持期限の表記については、賞味期限表示になっています。

基本的には、年月日で表示されます。レトルト食品や缶詰などの長期保存できるものでは年月で日を省いて表示することも可能です。

また、砂糖や塩などの調味料やチューインガム、アイスクリームなどのように長期保存が可能なものには、賞味期限を省略することもできます。

食料品を包装状態のままで所定の環境に置いた状態での期限ですから包装を開けた場合には、条件の良い状態で保管し、賞味期限にかかわらず、早いうちに消費する必要があります。勉強になりましたか?

コンビニエンス ストアでアルバイトをしようと思っている方は、覚えておいてね。

スポンサードサーチ